RSS | ATOM | SEARCH
しのびねぇなぁ〜
 と、トータルテンボスの漫才からタイトルを頂戴しました。

 いやはやブログの更新がこんなに「かったれー」もんだとは思わなんだです(汗)
今月に入ってから、たったの1件。コメント欄以外はほとんど動いておりません。
にもかかわらずアクセスカウンターを覗いてみたら一日100件超えていたりで、
こんな宣伝もしていない辺境のページでも「あのバカ、何かほざいてるんか?」と
気にしてくださる方がおられると思うと、まったくもってしのびない限りでございます。

 書くネタがないわけではないのです。

 例えば、先日、どんど晴れている中で高田馬場にオープンした岩手の麺屋さんにて、
生まれて初めて、名物の「じゃじゃ麺」なるものを食しまして、
イーハトーブの気分を満喫したついでにブログに書こうなどと思い、
食べる前に写真まで撮ったにもかかわらず、連日の残業祭りと猛暑で帰宅したらヘロヘロ。
深夜にパソ立ち上げてみても、気分はもう食い物から遠く離れてしまっていたのでボツ。

 例えば、外周りで六本木周辺を歩いていて、すっかり変貌した街並みにトーキョー迷子。
その時のことを書こうと思いつつも今イチ気持ちが乗ってこないのでボツ。

 大分県の教育委員会の不正発覚やら、漁船の休業やらネタにはこと欠かないにしても、
そもそも深夜帰宅、朝ギリギリまで寝るという日々の中でニュースへの知識が浅すぎます。
それでも寝苦しい中で本はやたら読んでいますが、それは別の場所を用意しております。

 と、そんなこんな日々繰り返しているわけでございまして、
アクセスして戴いている方々にはもう一度書いておきます。
………しのびねぇなぁ〜


 そこでふとyahoo!のトピックスをつらつらと眺めておりまして、
河内家菊水丸師匠の新聞読みではないですが、この時点でのトピックスについて、
浅いながらも、とんちんかんなことでも書けばそれなりに面白かろうと挑戦してみました。

 以下、7.19 23時24分更新のトピックスは以下の8項目でございます。

●日弁連「法曹の増員減速を」
●石原氏 車内接待「飲んじゃう」
●米シティ 損失合計5兆円超に
●チーズ高騰 代替品発売相次ぐ
●水素水が記憶力低下を抑制
●7投手で12四死球 広島自滅
●山本KIDじん帯断裂 全治6か月
●新たなターミネーター役決定

 まあ自分の勉強にも、外回りのネタにもなるということですね。
文字制限は各5行以内ということにします。


●日弁連「法曹の増員減速を」
【記事】日本弁護士連合会は18日、理事会を開き、司法試験の合格者数を2010年ごろまでに年間3000人に増やす政府目標について、「法曹の質を低下させることになりかねず、当面は法曹人口増員のペースダウンが必要だ」として、増員の時期を遅らせるよう求める緊急提言をまとめた。(読売新聞)

 医療と法曹が深刻な人手不足とはよくいわれていることだが、医療はともかく弁護士や判事の人手については首都圏に住んでいると今ひとつピンとこない。これも地域格差の問題なのだろう。迅速な裁判の進行は望まれるところだが、弁護士が増えて欧米並みの訴訟社会になるもの嫌な話で、このあたりは来年から施行される「裁判員制度」との兼ね合いもあるかも知れない。日弁連としては競合の激化は抑えたいというのが本音か。


●石原氏 車内接待「飲んじゃう」
記事】東京都の石原慎太郎知事は18日の定例会見で、07年度に深夜の帰宅でタクシーチケットを使った都職員29人が運転手から缶ビールの提供を受けていた問題について「『お疲れでしょ』って運転手が出した冷えた物を、おれならついうっかり飲んじゃうな。いけないのかね」と述べた。(毎日新聞)

 居酒屋タクシーなんてものがあったことには驚いたが、別に税金が使われているわけではなく、贈収賄にあたるわけでもなく、タクシー会社が身銭きって営業活動でやっていることについて大した問題だとは思えない。官僚が民間にたかるという構図にマスコミは「けしからん」となるのだろうが、私にはマスコミの官僚コンプレックスによる世論誘導が見え隠れしているのがよっぽど気持ち悪い。知事の正直さも恐い気もするが(苦笑)


●米シティ 損失合計5兆円超に
記事】 【ワシントン斉藤信宏】米金融大手シティグループは18日、08年4〜6月期決算が24億9500万ドル(約2700億円)の最終赤字(前年同期は62億3000万ドルの最終黒字)になったと発表した。低所得者向け高金利住宅ローン(サブプライムローン)関連の評価損などが72億ドル(約7700億円)に膨らんだことが響いた。赤字決算は3四半期連続だが、赤字幅は1〜3月期の51億ドルからほぼ半減した。(毎日新聞)

 実は定期預金を投資信託型に変えたので、サブプライム問題は私の財布も直撃している(大爆)。メリルリンチだかレンチだか工具みたいな会社(ひでえ〜)の赤字額が4兆円を超えるなんて話を聞くと、強弁な反マルクス派も今の資本世界の実態には首を傾げざる得ないのではないか。まあ、総額表示を印刷した商品が消費税の値上げで「どうなるんだよー!」と喚いているレベルの当方としては、まったくピンとこない話ではあるのだけど。


●チーズ高騰 代替品発売相次ぐ
【記事】チーズの価格高騰を受け、業務用チーズの代替品発売が相次いでいる。植物性油脂などにチーズを2〜3割混ぜたもので、100%チーズの商品より2〜3割安い。パンや冷凍食品など加工食品向けに需要が大きく伸びている。(毎日新聞)

 私は無類のチーズ好きだ。自分のことをチーザーと呼んでいる(笑)。パスタなどは粉チーズを雪のように振りかけ周囲の顰蹙を買っている。小腹が空くと冷蔵庫からスライスチーズを喰ったりもする。さて、バターが品不足ならば当然チーズも品不足になるわけで、チーザーとしても深刻な事態となったわけだ。まあ贅沢なナチュラルではなく普段からプロセスで満足しているので混ぜ物でも構わないのだが、不味くなるのは勘弁願いたい。


●水素水が記憶力低下を抑制
記事】水素水を飲むことで、記憶力(認知機能)の低下を抑えられることを日本医大の太田成男教授らが動物実験で確認した。(読売新聞)

 記憶力の低下かぁ。人の名前が思い出せないなどの老化現象は普通に受け容れられるようになったのだが、やっかいは外回りをしていて商談相手の顔が憶えられなくなってきたこと。下手こくと名刺の二重渡しをしてしまいそうになる。水素水か…。「ドクター水素水」なんてテレビ通販で目にするのものの、なんかこういう記事が出ると学会と業者がつるんでいると穿ってしまうのは私の悪い癖でもある。


●7投手で12四死球 広島自滅
【記事】ヤクルトが、1点を追う七回に5点を奪って逆転勝ち。まず2四球に敵失が絡んで1死二、三塁から、相手投手の暴投で同点とし、飯原、川端の適時打でさらに4点を奪った。八回にも田中の犠飛で1点。広島は投手陣が計12四死球と大乱調。守乱も響き、リードを守れなかった。(毎日新聞)

 ならば先日の甲子園カープ三連戦で10安打7点しか打てなかったタイガースはよっぽど深刻な状況だということか。いや確実に打線は湿っているのだが、タイガースのことはここではいいでしょう(笑)。カープとスワローズには頑張ってもらいたいと思っている。エースと4番を流失してしまったチームがクライマックスシリーズに進出してくるなんて痛快ではないか。今年限りの市民球場に最後のひと働きをさせてあげたいものだ。


●山本KIDじん帯断裂 全治6か月
【記事】7月21日に大阪城ホールで開催される「DREAM.5 ライト級グランプリ2008決勝戦」に出場を予定していた山本“KID”徳郁の欠場が18日、東京都内のホテルで発表された。KIDは練習中に右ひざ前十字靱帯を部分断裂し、現時点での医師の診断は全治6カ月の重傷。今年中の復帰も絶望的となった。(スポーツナビ)

 “神の子”も本当に怪我が多い。現実問題として新生DREAMにとっては最大の目玉が喪失したわけで、サダハルンバ谷川も「んあ〜」と天を仰いでいることだろう。一番気の毒なのはKID目当ての城ホールの観客で、大会3日前の欠場決定は痛すぎる。しかし格闘技界の至宝であるのだから慌てずに治療に専念して欲しい。これで本来のメインであるグランプリに注目が集中するのだから宇野、青木、川尻はアルバレスに優勝をさらわれることなく観客を熱くさせてもらいたいものだ。(あ、5行の制限を越えてしまった…汗)


●新たなターミネーター役決定
【記事】2009年5月22日に公開される「ターミネーター」シリーズ最新作『Terminator Salvation: The Future Begins』で、長らく秘されていたターミネーターを演じる俳優の名がついに明らかになった。(MYCOMジャーナル)

 『ターミネーター』は現カリフォルニア知事の一代芸として封印されるものだと思っていたら、シリーズは続行されていたようだ。ハリウッドの情報についてはすっかり疎くなっている。オーストリア出身のボディビルダーに白羽の矢が立ったようで、シュワちゃんのコピーが求められるのは仕方ないことか。J・キャメロンが再メガホンをとるのなら観に行ってもいいが、いい加減に観ていたシリーズだから…どうでもええです(苦笑)


 以上、ざっとYahoo!のトピックスをざっくりと取りあげてみたが、こうして書いている間にも全国で梅雨明けが発表されたり、宮城で地震があったり、ニュースも次々と更新され、世界は刻一刻動きながら情報が矢継ぎ早に押し寄せてくる。
その一瞬だけを切り取って「あーだこーだ」と戯言を繰り出すことに意味があるのかどうかわからないが、やっていて楽しくはあった。

 ということで「○月○日更新Yahoo!トピックスから」というネタでシリーズ化します。
今回はカテゴリー「戯言」にしましたが、次回から「時事」とするつもりですが、はじめにトピックスの内容ありきで書くのではなく、不定期ながら書こうとした時のたまたまのトピックスで書いて行きますので、ぐだぐだになることは今から予想がつくところです。

 …まったく、しのびねぇな〜
author:ZAto, category:時事, 12:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: http://blog-zatopek11.net/trackback/54
みんなのブログポータル JUGEM