RSS | ATOM | SEARCH
今年も宜しくお願いします

 まだ松の内とはいえ年末年始休みも今日まで。
どうせ休みなど「あっ」という間に終ってしまうものとタカを括っていたのが幸いしたのか、淡々と仕事始めを迎えることが出来そう。

 まあ県内から一歩も出ず。何かしたわけでもなく寝正月と大して変わらない毎日でしたが、それでも元旦に川崎大師を参詣したのは例年にないアクティビティな行動だったとはいえるでしょうな。
因みに出掛けたのは夕方からだったので、正確には元旦ではなく元日。
(テレビで「元旦の夜」などありえないと池上彰氏が解説しておりました)

 さて初詣は神社と決めていたので、お寺への参詣は生まれて初めて。
神奈川に住んでいながら川崎大師の門をくぐったのも初めてで、川崎駅から京急大師線に乗り換え、人の波に任せて辿り着きました。
アクセスは明治神宮の方が全然早い(苦笑)。
それでも、全国参詣客数でも必ず三位以内に入る関東三本山のひとつだけに、いやはや人のごった返しには閉口しました。

 おみくじは「吉」。
「桂華春将到  雲天好進程  貴人相遇処  暗月再分明」
…大学で漢文を専攻していたのによう意味がわかりましぇん「(゚ペ)
そもそも「吉」は「中吉」よりも上なのか下なのか。わからんことだらけ。

・願望----冥助ありて意外に意外に願望を成就すべし
・悦事----次第々々に悦びをむかふべし
・交友----交情一層濃やかなるべし
・恋愛----美しく春の如く明るき愛人の真心を得べし
・婚姻----調ふて末よし
・出生----安産なり
・職業----多年の苦心研鑽により今也成功の時到れり
・住居----移りてよし
・造作----さわりなし
・旅行----大いに先行きの幸あり
・方角----西の方可なり
・訴訟----勝味十分なり
・売買----急ぐは不利なり熟慮してたてば共に利あり
・賃借----無理なき解決を図れば損失を免るべし
・待人----遠くとも来るべし
・失物----出るともおそし
・走人----改心して真人間となり帰る喜びあり
・疾病----長引きても安心せよ本復すべし

 書かれていた内容は上々ではないですかね。
この内、「造作」は家を建てることかなと何となくわかりますが、
「走人」の意味がよくわからなかったので調べてみると、
「自分の周りから去っていった人、疎遠者、失踪者」ということ。
う〜ん、真人間になって帰ってきたら嬉しいのだけど。

 今までの教訓からおみくじは祈願する前に引きました。
お賽銭納めてから「願い事叶わず」なんで出たら目も当てられません(苦笑)。
おみくじで思い出すのは、昔、神奈川営業所のアタマ(一応)をやらせてもらっていたとき、営業所の仕事始めに仲間たちを連れて鎌倉鶴岡八幡宮に詣でて、ひとりが「凶」を引いたものだから「何やってんのよ、縁起でもねぇな!俺が引いてやんよ」と引いたところ「大凶」(爆)。
皆で腹がよじれるくらい笑ってしまったなんてことがありました。

 それにしても日が暮れたというのに人が多い。
祈願するにも賽銭箱まで幾重にも列がならび、警備にあたる警察官の笛の合図で数列ごとに前に進むシステムは、刑務所の浴場かと思いました。
やはりパン、パンと拍手を打つ人が大勢いました。
ここは神社じゃないっちゅうに(笑)。

 参道から駅までの各通りにはテキヤ、模擬店などの屋台、だるまなどの縁起物の売店、甘酒、飴屋などが途方もない数で軒を並べておりました。
今はシシケバブ、トルコアイス、タコス、トッポキなんてあるんですな。
最近は七味唐辛子も目立ってきたような気がします。
昔の縁日にあったスマートボール、ひよこ、ヨーヨー釣りは見かけなかったな(季節が違うから?)。
人に揉まれにいったようなものでしたが、祭事の高揚感は楽しめました。


 さて、アパートの防音工事の問題や、今の仕事を続けていいものだろうかとか、今年は球場観戦を抑えようとか、いろいろ思うことはありますが------

 今年もよろしくお願いいたします。


                                             平成二十三年正月


author:ZAto, category:戯言, 12:32
comments(2), trackbacks(0), pookmark
Comment
ザトさん、随分とご無沙汰してます。
また遅くなりましたが、おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

寝正月でしたかぁ…。
それも有りだと思います。
実は私は寝正月が大好きです。
基本的に人ごみが嫌いですわ。

私事ですが、12/30.31.1/1.2.3と5日間連続で飲む機会があり随分と飲みました。
胃を戻すのに大変でした。

今年の夏は関東へ行きたいなぁと思ってます。
できれば会いたいですね。
では、それまで頑張りましょうぞ!
しんじろう, 2011/01/11 11:42 AM
しんじろうさん、明けましておめでとうございます。

年をまたいで飲みっぱなしでしたか。
人気者の周りには人が集まるもの。さすがでございます。

> 今年の夏は関東へ行きたいなぁと思ってます。
できれば会いたいですね。

ぜひぜひ。
その折には宜しくお願いします。

ではしんじろうさんと、しんじろうさんの周りの人たちにとって、
今年がよい年でありますように。
ZAto, 2011/01/11 10:10 PM









Trackback
url: http://blog-zatopek11.net/trackback/277
みんなのブログポータル JUGEM