RSS | ATOM | SEARCH
HP「雑途往還」開店しました。

どうせ一時閉鎖するなら、がっつりと全面リニューアルも考えましたが、
その労力も能力もないということで、マイナーチェンジで再開しました。
お気に入りに登録いただいている方はタイトルを「勃ち待ち」から「雑途往還」に変更して頂けたらと存じます。

雑途往還

表紙が一番変わりました。
どのみちハイカラなデザインにするセンスがありません。
木目調にしましたが、年々、作り手のほうが枯れてくるのでいいでしょう。

一部、旧「勃ち待ち」のデザインがお気に入りという奇特な方がいらっしゃったので、
Galleryに移して展示(?)しています。

ではそんなこんなでよろしくお願い申し上げます。




ZAto
author:ZAto, category:お報せ, 01:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
HP 一時閉鎖のお報せ

暑い日が続きますが、熱中症にはお気をつけください。

さて、拙HP「勃ち待ち」をマイナーチェンジのために一時閉鎖しております。
まずタイトルを変えます。
もう五十路にしていつまでも「勃ち待ち」ではいかがなものかというのもありますが、
このタイトルで検索するとエロサイトがズラリと並ぶ(苦笑)
また期待してクリックされた諸兄にも申し訳ない。

そうはいってもここまで作ってきたわけですから、
デザインは変わっても中身は殆ど変わりません。

新タイトルは「雑途往還」と名付けました。
今まで雑に生きてきて、「道」というより「途」を行ったり来たり。
HNとのゴロ合わせて無理やり作った造語です。
しょーもない個人ページなので、殊更に宣伝する気もゼロ。
「勃ち待ち」よりも検索に引っ掛からないだろうという利点もあるかな。

ということで、それほどお待たせすることもないと思いますので、
リニューアル後もよろしくお願いいたします。


ZAto
author:ZAto, category:お報せ, 18:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
またホームページ表示されず

またホームページが表示されません。

ちょうどホームページの「お試し版(無償版)の期限が切れたので、
いよいよ有償版に切り替えなければならないのかとクレジットで支払い、
サポートページにてバージョンアップの作業をしていたのですが、
「指定されたフォルダは、存在しません。確認してください。」とのこと。

何のことか意味がわからずサーバー(ロリポップ)へアクセスしてみたところ、
何故かサーバーのログインページにアクセスできません。

途方にくれていたら以下のお知らせを見つけました。

-----------------------------------------------------------
只今、usersサーバーにおきまして、
以下のサービスがご利用いただけない現象が発生しております。

・サイト表示
・FTP接続
・メール接続
・ユーザー専用ページ下記メニュー内の機能
  - メールツール
  - WEBツール
  - 独自ドメイン

現在、障害調査及びサーバー復旧作業を行っております。
お客様にはご迷惑をお掛け致し申し訳ございませんが、
復旧までお待ち頂きますようお願いします。
-----------------------------------------------------------

とのこと。
こうなるとホームページの設定が不味かったのか、
単純なサーバートラブルなのか、あまりにタイミングが一致してしまったので、
訳がわからん状態です。

実は、こんなこと書きながらも自分でもあまり意味がわかっておりません(苦笑)。
ということで、私も疲れているので今日のところはパソを弄くるのを止めました。

申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください。



ZAto
author:ZAto, category:お報せ, 22:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
基本的に何の解決もしてませんが…

閉鎖中だったHPを表示します。
更新も出来るようになりました。
どうやら添付ファイルの属性や権限が問題となっているようです。
でもあくまでも暫定的な処置なので、また突然表示できなくなるかもしれません。

とにかくQHMのバージョンアップができません。
ここのバージョンが従来のままですと、もうすぐ行われるロリポップのメンテナンス以降に対応できるのか。
少なくとも来週末には一旦閉鎖されると思います。

ただ少なくともバックアップのやり方だけはわかったので、
よほどのことがない限り、消滅することはないと思います。

閉鎖中は何かとご心配をいただき有難うございます。
下書きしていた更新記事も追加しております。

また何かありましたら、こちらかせお知らせします。

author:ZAto, category:お報せ, 23:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ホームページ一時凍結のお報せ

既報のようにサーバーのバージョンアップによる不具合だか何かで、
一昨日よりホームページの表示が出来なくなっていました。
メンテナンスに問い合わせ、その指示に従って何とか閲覧だけは可能となりましたが、
編集、更新作業を行うと
fopen() failed: diff/A2A332303130C7AF3035B7EE.txt Maybe permission is not writable or filename is too long
というエラーメッセージが出てしまい、先に進めない状態となっています。
今、表示されているものはweb上では展開されていますが、
自分のページであっても認証されていないので、自分のものではない状況。
昨日もほぼ徹夜で格闘していたのですが、闇雲に弄り回してデータそのものが消滅してしまっては泣くに泣けませぬ。

今までQHMさんの無償の作成ツールでHPを運営していましたが、
無償ゆえに「トラブル解決は自力で」という前提があり、
そろそろパソコンど素人には難しい領域に入ってきたようです。
そこでQHMさんの有償版に切り替えようかと考えていますが、
やはりホームページをやる以上は最低でもFTPの知識がないとどうしようもなさそうです。
再インストールで空白ページが上書きされてしまうとアウトのようなので、
そこで、情けないですが今までの記事はワープロソフトに下書きで書き溜めました。
(こんなのバックアップでもなんでもないのだけど)
これからFTPソフトをダウンロードして、まずはバックアップの学習をします。
その間、更新は下書きで進めていきますが、しばらくweb上のホームページは更新されることはありません。
さらに今は閲覧可能ですが、これもいつ非表示になるかわかりません。
本来なら、一旦ページを閉鎖、あるいは工事中にして、
バージョンアップ後に開示という手順を踏みたいところですが、それもデータ消滅が怖いのでしばらくweb上に放置しておきます。

そんなこんなで、しょーもないページではありますが、しばらくはブログのみの更新となります。

進捗はコメントという形ではなく、新規の更新記事でお知らせいたします。


author:ZAto, category:お報せ, 23:59
comments(2), trackbacks(0), pookmark
HPが表示されず

もともとパソコン知識はゼロにもかかわらず、
適当な解釈でHPなどを運営していたのですが、
このたびサーバーから連絡が入ってサーバーを移設するとのこと、
その指示に従ってPHP4からPHP5への変更という手続きをやったつもりが、
counter.inc.php: Cannot open COUTER_DIR/46726F6E7450616765.count
というメッセージともにHPの表示が出来なくなりました。

ド素人にもかかわらず設定を闇雲にいじったりしたのですが、解決されないどころか、
ドツボにはまったような感じでございます(泣)
いろいろと解決方法をwebで検索してみたのですが、パソ痴仲間の皆様も経験している通り、
PC言語っていうんですか?もうまったく用語が理解できずに途方にくれるばかり。
その用語の意味をいちいち調べながら進むと、また訳のわからん用語にひっかかりキリがない。
以前にもわからないことがあってメンテナンスにメールで問い合わせたことがありましたが、
その返事の意味がまたわからない(苦笑)
そもそもPHPっなんだ?(笑)、FTPってなんだ?(笑)
…って笑い事じゃないわいな(汗)。

幸い、JUGEMの方は表示されるので、ブログは何とか生きていますが、
今、拙HPの閲覧が出来ないことをお知らせしておきます。
人には「バックアップしとけ」なんて簡単にいってますが、私はなーんもしてません(爆)
そもそもこのブログにしても仙台のホテルのパソコンで見たら形がぐずぐずに崩れていたし、
皆さんのパソでは正常に閲覧できているのかしら?

サーバーに修正方法の問い合わせをしましたが、
解決出来たらここのコメント欄でお知らせします。
しょーもないページではありますが、そこそこのボリュームにもなったし消えたらキツい。

ということで、進捗状況はコメント欄に記入しておきます。
解決できたらいいな。

author:ZAto, category:お報せ, 23:59
comments(3), trackbacks(0), pookmark
もっと暖かくなったら


ブログらしきものを始めます。

はてさて、どうなることやらですが。
author:, category:お報せ, 02:57
comments(2), trackbacks(0), pookmark
みんなのブログポータル JUGEM